さらにおいしく。自然の素材だけを使った100%ナチュラルなアイスクリームへリニューアル!

自然の素材だけを使い、乳化剤・安定剤・着色料・香料無添加でつくる、100%ナチュラルな手づくりのアイスクリームへ。「濃厚なのに、軽くて繊細な後味」が特徴です

2011年のブランド創設以来、一貫して「AUTHENTIC = 本物」のアイスクリーム作りにこだわってきたハンデルスベーゲンですが、創業10周年となる2021年を節目に進めていた、乳化剤・安定剤・着色料・香料を使わない無添加製法への大幅なアップデートをこのたび完成させ、2022年2月28日(月)より定番フレーバー6種と季節限定の春フレーバー6種、全てのフレーバーをリニューアルいたします。

このリニューアルでは、アイスクリームの製造工程だけでなく、選ぶ材料に含まれる成分にも目を行き届かせることで乳化剤・安定剤・着色料・香料の無添加を実現させ、ブランドの目指す「濃厚なのに、軽くて繊細な後味」をさらに進化させた、美味しくて安心な「本物」のアイスクリームになりました。

今回のリニューアルは決してハンデルスベーゲンが他ブランドに先んじて行うものではなく、すでに世の中には乳化剤・安定剤・着色料・香料無添加のアイスクリームはいくつも存在し、そのどれもが素晴らしいものです。

むしろ、「本物」を目指すブランドとしては時間がかかってしまったかも知れませんが、その分、ハンデルスベーゲンの特徴である濃厚なミルク感と軽く繊細な後味を納得のいくレベルで実現できたと考えています。

リニューアルのポイント

◉「濃厚なのに、軽くて繊細な後味」を無添加製法で実現

ハンデルスベーゲンの目指しているのは、「濃厚なのに軽くて繊細な後味」のアイスクリーム。無添加製法でこれを実現するために、研究開発には多大な時間がかかりました。

濃厚さを生み出す乳脂肪分の高さを維持しつつ、乳化剤・安定剤を不使用にするため全ての材料のバランスを見直し、同時に使う食材を選び直し、着色料・香料不使用を徹底しています。

◉乳化剤・安定剤無添加

安定した品質のアイスクリームを作るには欠かせないとされる乳化剤・安定剤。それらを使うことで作業効率は格段に上がりますが、その分いつまでも乳脂肪分が口に残り、しまりのない後味になってしまいがちです。

乳化剤・安定剤を無添加にすることで、ほどよく残りスッと消えるメリハリのある余韻となり、自然と次のひと口に進むリズムが生まれました。

◉着色料・香料無添加

これまでも、四季折々の「旬」の恵みならではの芳醇な香り、鮮やかな色彩を楽しんでいただけるよう、香料や着色料に頼らない昔ながらの製法に取り組んできておりましたが、どうしてもチョコレートなど、フレーバーの元となる食材に微妙に含まれている香料や着色料まではケアしきれておりませんでした。

このたび、使う食材を全てイチから見直すことで「着色料・香料無添加」を実現し、余計なものに邪魔されず、よりダイレクトに旬の素材の香りや色味を楽しんでいただけるものになりました。

さらに美味しく、さらに安心に生まれ変わったハンデルスベーゲンのアイスクリーム。定番フレーバー6種&春の季節限定フレーバー6種、全12フレーバーは2月28日(月)に発売開始です。どうぞお楽しみに!

2022春フレーバーはこちらからどうぞ